東女 VS 西女

ある現場にて…

何度か御一緒した事のある
Mちゃん(推定―20代) に久し振りの遭遇(^o^)

休憩時間
再会を祝し、しばし雑談(^-^)

彼女は
よく通る素敵な声の持ち主で、性格も明るく
いつも周りの人間をホッコリさせてくれる、とても良い子~(⌒0⌒)

そして
本人はもちろん御両親も
東京生まれ・東京育ちの江戸っ子なのだ~(⌒0⌒)

雑談中
話題はいつしか【大阪のオバチャン】の話になる

『あの…ね…シノさん…テレビなんかで、よく聞くんですけど…』

『大阪のオバチャンって…ね…本当に皆さん、あんな感じなの??』

…どんな感じなんだろ…(・・;)??

まあ
だいたいの予想はつくので

『うん!!』(^.^)v

ニッコリ、即答してみた

『あ…そうですか…』

どうやら、彼女
【大阪のオバチャン】が少し苦手な様子

そこで
オバチャマを語らせたら
きっと、ずっと喋り続けるであろうアタクシσ( ̄∇ ̄ )

懇切丁寧に
説明させて頂く事に致しました

『Mちゃん、あれはね…大阪に生まれた女子は、誰でもみんな持ってるモノなのよ』
『大阪のオバチャン気質をですか?』
『気質とかの問題じゃなくて…DNAに組み込まれてるのよ…細胞レベルの話ね』
『へぇ~~!』

何だか
興味が湧いて来た御様子

『いつ頃から、ああなっちゃうの??』
『花開く時期は、個人差があるかなぁ』
『花が開くんだ~!』
『そうそう、遅かれ早かれね~』
『へぇ~~!』

いつもの
ハキハキとした喋りに戻る、Mちゃん

『ねえ、Mちゃん、一度ゆっくり大阪に行ってみ…楽しいから~~!!
それに、貴女は絶対にオバチャマに可愛いがられるタイプだと思うわ~!』
『本当ですかぁぁぁ~?!』

興味津々
目をキラッキラ輝かせる江戸っ子・女子(☆_☆)

『じゃ、あのヒョウ柄は?』
『オバチャンには何処で会えますか?』

…質問、質問…φ(..)

~そして、休憩時間終了~

【大阪のオバチャン】って、私は好きなのね♪( ̄▽ ̄)ノ″

知らない人間にも
気軽に話してくれるし、何よりもオモロイ(≧∇≦)!!

基本的には
気持ちの良い方達ばかりなのだ!!

…まあ、たまに…
…そうでない方もいるけどさ…残念な事に…( ̄^ ̄)

それに
大阪の街を、少し気を付けて歩けば
必ずあちこちに話のネタが転がってる(゜゜;)!!

ホント、良い所よ~~(^o^)/!!

大阪の皆様
Mちゃんが【観察日記】片手に来阪の際には

どうか、ひとつ…
優しく見守ってあげて下さい…(^∧^)
[PR]
Commented by S33 at 2007-09-14 23:31 x
ほえー、そうなんですか、DNAの染み込んだものだったのですか?
そうすると、詩乃さんは・・・・、開花前ですよね。(^^;)
でも、そうゆう話の聞き入るSちゃんも可愛いですね。
Commented by カオリ at 2007-09-15 01:30 x
開花するのかしら?・・・してるのかしら??嬉し恥ずかし怖ろしい!?!?まぁ、大阪好きだからいいんですけど。
大阪人が東京人を警戒するように、あちらにも警戒されているといううことですね。世界はひとつということで、優しく見守ります!!
Commented by shino-sachiy at 2007-09-15 20:57
私の場合は
開花前なのか後なのか、疑問ですが…
それ以前に、大阪のオバチャンに

『ちゃんと!なれるのか?!』

こっちの方が心配です( ̄^ ̄)

大阪と東京って、やっぱりお互いに警戒(?)するものですか…??
仕事柄あちこちに行く為、あまり考えてなかったのですが…(^.^)
鈍感なヤツですね、私…(^-^ゞ

そうそう
『世界はひとつ!!』良い言葉です〜(⌒0⌒)
Commented by chuck abe at 2007-09-16 08:57 x
↑ あっ、シノユカさんのバヤイは既に
開花しまくりなのでは・・・?!(ゴメン)
Commented by 直子 at 2007-09-17 08:12 x
私も最初関西に行った時、関西弁に躊躇しましたが、今は慣れて関西弁もいいなと思います。関西と言っても、主に宝塚界隈なのですが(^_^.) 東京と大阪を含め、それぞれの土地のよさってありますよね。
Commented by G at 2007-09-17 14:35 x
流浪の民なワタクシは、意外と何処の方々でも(方言も)すんなり受け容れられるとゆーか…それぞれステキだと思います♪
方言なんかはコテコテの方がいいですね☆
大阪のオバチャンは「振り込め詐欺」に合う率が非常~~に低いとのことで、アコガレの方々です(笑)。
Commented by shino-sachiy at 2007-09-18 00:45
関西弁って、何故≪コテコテ≫と表現するのでしょう・・・(^_^;)
躊躇されるお気持ち、お察しいたしますm(__)m

私は東京では標準語、大阪では関西弁を話しています(^^ゞ
使い分けている訳ではなく、耳に入ってくる『音』に影響されるようですね(゚o゚)

流暢な関西弁の芝居を観た時には、素敵な言葉だな~と思います
(^o^)丿
まあ、標準語を方言も、同じ日本語ですものね~~(^_^)

そうそう【振り込め詐欺】に騙されないオバチャマ達も素敵!!(^。^)
by shino-sachiy | 2007-09-14 20:57 | Comments(7)