またまた…(((^^;)

どーなっとるんだ…??
って話で恐縮なんだけど…(--;)

アタクシの大好きなチョコクロのお店にて

高校生カップルが喫煙していた
しかも、学校の制服で堂々と(゜ロ゜)!!

すぐに、お店の方が
『未成年の方の喫煙はお止め頂けますか』
と注意しに来たけれど…

二人共、悪びれる様子もなく
『あ~あ、見つかっちゃった~じゃ場所変えるか~』
ってな感じで、出て行った

私はね
本人の責任でやるんだったら、どうぞ御自由に
ってな、大人な訳です(((・・;)
(↑もちろん、他人の嫌がる事や、迷惑かける事は論外ですが・・)

高校生にもなりゃ
物事の善悪だって理解できるだろうし
責任感だって持っていると思うしね

電車の中でも
お年寄りに席を譲ったり
車椅子の方を担いで
階段を登ったりしている若者を見ると

『頼りになるよな~!!』
と、目を細めて見る事だってしょっちゅうある

二人分の座席に、だらしなく座って
スポーツ新聞を読んでる、○ジサンより
よっぽど、素敵な人間に思える程よ(-.-)Zzz

でも、制服はどうかなぁ~?!

法律でダメと言われている事を
堂々とやるのは、どうかなぁ~?!

隠れてやれば良いって訳ではなくて
ルールは守りましょう・・ってお話

変だと思うなら
大人になってから、ルールを変えれば良いじゃん

『喫煙は20歳になってから』

というルールが、未だ変わらないって事は
きっと、理不尽な事ではないからだと思うのだよ

青少年の方々
大人の中にも変なヤツは沢山いるけれど
そんな輩は無視してちょーだい(>_<)!!

どうか、一つ、真っ直ぐな成人になっておくれ

と、願うシノユカの老婆心でございました(-_-)/~~~

あ、でも、老婆じゃないからね…まだ…( ̄▽ ̄;)
[PR]
Commented at 2007-05-18 00:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by S33 at 2007-05-18 07:58 x
自己責任とはいえ、ルール無用では社会が成り立ちませんし、コミュニティのなかでの暗黙のルールもあるのですが、小さい時からしかってくれる人がそばにいると、その社会で良い事悪い事が身についてくるのでしょうね。

でも無法の喫煙はタバコを吸わない人には迷惑です。

あ、最後のひとこと ヒーーットです!
Commented by 直子 at 2007-05-18 16:06 x
制服で堂々と吸っていながら、注意しても悪びれもしないのは、呆れますね。公共の場ではルールはルールで守って欲しいです。煙草と言えば、歩きながら吸うのは絶対やめて欲しいです。吸うなと言ってる訳じゃないのだから、それぐらい我慢できないのかなと思います。最近は女性も多いですし、自転車に乗りながらの人もいるので、嫌ですね。勿論若い人で感心できる人もいますし、仰るように大人でもマナーを守れない人もいるので、一人一人の心がけが大事ですね。愛知の立てこもりでも、警官の方が犠牲になられて、許せない事件も多いですね。
Commented by shino-sachiy at 2007-05-22 23:23
う~~ん・・・
この問題は、人それぞれに考え方も違うと思います。
電車などでのマナーにしても、一人一人の心がけ次第で
みんな、気持ち良く過せたらいいですよね
理想ですが・・・(^^ゞ
by shino-sachiy | 2007-05-17 20:17 | Comments(4)