い、いつの間にか…( ゜ロ゜)

ちょっと、奥さん!!
もう4月ですってよ!!

アタクシが
【眠り姫】の如く、爆睡してる間に…

いや
昼間はちゃんと起きていたわよ…

多分
起きていた…はず…だと…
(-.-)(-.-)(-.-)Zzz…

ま、とにかく
『光陰、矢の如し』

月日が経つのは早いわね~~(^o^)

先日
宝塚音楽学校の合格発表があったらしい
携帯のニュースで見ただけなのだが(((^_^;)

私が入学したのは、もう大昔の事で
その記憶は、忘却の彼方に吹っ飛んでるけど

入学式の朝
ウチのバアチャンが、私の新しい制服のスカートに
お味噌汁をこぼした事だけは覚えている(^-^;

正確に言えば
インスタント味噌汁を
かきまぜる前のお湯ってヤツ

…別に大した事じゃない…(-.-)

あの時
何事も無かったかの様に

《ケロ~ン》

と、朝御飯を食べ続ける私に対し

『折角の日なのに、ごめんね~ごめんね~』

と、何度も謝っていた
バアチャン

今、考えてみれば
足の悪い年寄りに、給仕させるとは

まったく!
何て孫なんだ!
自分でやれ!自分で!!

…《グー》で殴ってやりたい…マジで…

(゜゜;)\(--;)


この事は、晩年
一度だけ本人に話した事があって

今度は
バアチャンの方が

《ケロ~ン》

と、忘れてた(((^_^;)

でも、心のどこかで
少しだけ安心した、私…

そのバアチャンが
眠る様に旅立って数年

生前
私達家族にだけ公言していた

【絶対!出てこない宣言!!】
(↑な、ナニが?誰が??)

『アンタ達の気持ちを乱したくない』

…って、よく言ってたっけ…(・・メ)

お陰様で、未だ夢の中にすら
出て来てくれない、バアチャンを

私は4月になると
思い出す

自分の誕生日より先に
思い出す

命日とは全く関係ナイのに
思い出す


【入学式といえば味噌汁】

他の事は
全部忘れてしまっても

こればっかりは
覚えている

私は執念深いので
覚えている


『もうちょっと、ええこと覚えてへんのかなぁ~』

今頃
隣に居るジイチャンに
話しかけてるに違いない

だけど、バアチャン
ジイチャンは無口だろ??

喋りたくなったら
いつでも、出て来てくれて良いからね(^-^)

聞くところによると
お母ちゃんの夢の中には
結構、出演してるそうじゃない( ̄^ ̄)!?

たまには
私の夢にも出て来てね(^o^)/

あたしゃ待ってるよ~ん(^_^)/~~


追伸
いまだに【空港】の事を
『飛行場(ひこーじょー)』
と言ってしまう、私の口癖は…

完璧に!
バアチャンの影響です!!m(__)m
[PR]
Commented by カオリ at 2007-04-03 01:25 x
微笑ましいエピソードに思わずニッコリしてしまいました(^^)火傷もせず、シミにもならない「お湯」でよかったですね!可愛い可愛い孫の晴れの日に、せっせと朝御飯の仕度をしてくれたおばあちゃんも嬉しかったんでしょうね。気づいてませんでしたが、私も「飛行場」って言ってます・・・(ーー; 大阪弁かな?!
Commented at 2007-04-03 01:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by newmusical at 2007-04-03 02:27
ボクは最近、夢みません人間になった。は~夢みたい。
ばあちゃんもじいちゃんももういないけど、ココ読んで思い出した。がんこで恐いじいちゃんだった、ばあちゃんと餅を一緒に丸めたなぁ。ありがとう>しのゆか様
Commented by S33 at 2007-04-03 02:52 x
入学式のシーズンになれば、いろいろと懐かしいことも思い出しますが、あのころは桜が咲くのが入学式のころだったのに、いまでは、無人の校庭で咲き乱れていますからね。
でも、いくつになっても覚えていることは色々とあるが、おとといの夕食を思い出せないのが怖ーい。
Commented by 直子 at 2007-04-03 12:06 x
私の祖父母も、既に他界しましたが、母方の祖父母と一緒に住んでいたので、思い出があります。おばあちゃん子だったので、花嫁姿を見て欲しかったな~、なんて当時は思いました。高校の入学式は、当時4/5と決まっていて、日曜日だったのですが、終わってから宝塚を観に行きました。榛名由梨さんが主演の頃の月組でした。懐かしいですね。
Commented by shino-sachiy at 2007-04-06 21:01
直子様 私も【おばあちゃん大好きっ子】でした(^-^ゞ
で、バアチャンも私の事が好きでした…確実に…えへへ(^ー^)

S33様 本当に最近は桜が咲くのが早いですね(((・・;)
でも、入学式は変わらず清々しいものです(^-^)
Commented by shino-sachiy at 2007-04-06 21:14
newmusical様 昔の人って、みなさん頑固なんでしょうかね…(^-^)
良い思い出、大切になさって下さいね

非公開様 きゃ〜!お久しぶりです〜!
お元気そうで何よりです!!
私の方こそ、その節はお世話になりまくりデシタ(^人^)
また、いつでも気軽に覗いて下さいね〜(*^^*)
待ってるよ〜(^_^)/~~

カオリ様 実は飛行場だけじゃないんですよ…(--;)
私の日本語は根本的に古いのです…ああ…(>_<)
by shino-sachiy | 2007-04-02 22:30 | Comments(7)