お盆だす(^_^)

今日からお盆~~~(^o^)
関東は7月らしいけど・・・
関西は8月13日~15日がお盆です

我が家では
12日がバアチャンの祥月命日なので
何だか昨日からお盆が始まっている様な??
・・・ま、実際は違うんだけどね・・・

今日は朝からお墓参りに行く予定
木陰が思ってたより少なくて
日中はかなり暑いの・・・墓地って・・・

・・・で!!!
早起きしすぎた!!!

先日、ジイチャンの13回忌で行ったんだけど
お盆のお墓参りも、結構久し振りだな~~~(^_^;)
本当に毎年毎年・・・欠席届け出してた、私・・・

今日は、張り切って!!(??)

行ってきま~~~す!!(^o^)丿
[PR]
Commented by S33 at 2006-08-13 13:30 x
ご先祖様へのご挨拶は良い事ですよ。東京のお盆は7月ですが、8月の旧盆で行う家もかなりあります。
お寺さんは、両面待ちで今週も入り口にテント張って待ち構えているようです(^^;)。
私のところは浅草なので、15日にも御参り行く予定です。
今日は東京湾の大花火大会があるいので姉の家へ行って花火見物です。
今回も3尺玉が上がる予定で、こいつが破裂した時はズドンーびりびりびりと体も振動しますから。\(^〇^)/
Commented by ちーこ at 2006-08-13 15:55 x
足ツボ用マッサージ機お持ちですか~!すばらいい!さすが、さっちんさんせすね。素晴らしい早起きですね(^^)私も明日にでも、お墓参りに行きたいと思います。昨日から21日(月)までの長い休み、どう過ごすか毎日悩みます。
Commented at 2006-08-13 17:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-08-14 02:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 直子 at 2006-08-14 15:03 x
私の祖父母も他界しているのですが、お墓参りなかなか行けないんですよね。父方は鹿児島なのですが、母方の祖父母のお墓は神奈川にあります。いい加減今年こそ行かなきゃなと思っています。今日は関東は大停電があり、電車もストップして大変でした。
Commented by futaba at 2006-08-14 15:04 x
シノユカ様。いつも楽しく拝見しております。ヅカ時代の舞台も大好きでした。今女優さんとして頑張っている様子もこのブログで拝見できて、とても嬉しいです。
お盆、って元々ご先祖様が帰ってくる為のお休みだったんですよね。なんか、ただの夏休みの時期みたくに思っていたけれど。東京の空気が澄んでいて、なんか青空もスコーンと抜けていて、いい感じです。お墓参りも、なんだか素敵に思えます。私も心の中で祖父母のことを考えようかなと思いました。又伺いますね!
Commented by shino-sachiy at 2006-08-15 07:51
S33様 花火大会!!良いですね~~!!(^o^)
隅田川花火大会の日、浅草で迷子になった事があります・・・

ちーこ様 長いお休み・・・良いじゃないですか~~(^o^)
私の場合は、あれこれやり過ぎて疲れて終わる事が多いです(^^ゞ
ゆっくり休んで下さいね!!

非公開様 おお!!地域によって色々な風習があるのですね~~!!
最近は供花も色んな種類があって・・・
それぞれにとても綺麗ですね(^o^)

非公開様  は~~い!!(^o^)丿
気を付けて・・・行ってきて下さいね~~~(^O^)

直子様 停電・・・大変でしたね~~!!
それに、朝、電車が止まるのは・・・本当に困りますよね
大きな事故がなかった様なので、少し安心しました(^_^;)

futaba様 ありがとうございます!!
私もこの時期にお休みが無ければ・・・いつもと同じ様に過してました(>_<)
また、遊びにいらして下さいね(^O^)
by shino-sachiy | 2006-08-13 05:56 | Comments(7)