恥ずかしながら・・・

戻ってまいりました!!!m(__)m
でも、多分・・・・・
まだまだ、ぼーっと致します(^^ゞ

先日、7月25日は
我がジイチャンの13回忌でした。

お坊さんが時間になってもいらっしゃらない~~(*_*)
というアクシデントはあったものの
無事に法要を済ませ
お墓参りに行きました

もう、すんごい久々~~~(>_<)

小さい頃は、よくジイチャン・バアチャンと一緒に
お墓参りに来ていたのにな・・・

ジイチャンが亡くなった時、私は東京公演中
あと4日で千秋楽という時で
その2日前に内緒で大阪に帰らせて貰って
ICUで眠っているジイチャンと対面したんだった

孫の私でさえ
【言葉を交わした記憶が年に数回・・・??】
ってな位、無口で頑固な人だったけど
『もっと、話しておけば良かったなぁ~~~』
なんて思いながら
お墓の掃除して、お線香あげて、お参りしていたら
それまで、曇っていた空から、日の光が・・・

それが、とても綺麗な光景だったので
アタクシ、ふと思いました
『バアチャンだ!!』 と・・・・・
そんでもって、きっとジイチャンに
『あれま~~ユカだわ~~』
とか言いながら、2人して上から覘いているに違いないと・・・

あたし・・・元気でやってるよぉぉ~~(^○^)

と、言いながら空に向って意味も無く、手を振る私・・・
きっと、周りから見たらさぞかし
【変なヤツ】

だったに違いない!!!

ついでに・・・
『またまた・・・んな訳、ないでしょ~~~(+_+)』
って笑われるかも知れないけど
あの時の私は
ホントにそう思ったんだも~~ん!!!
・・・放って置いてチョーダイ・・・(゚o゚)

今・・・きっと、ジイチャンは
大好きなお酒をチビチビやりながら
バアチャンと、大親友だったフクちゃん(犬)と
目の中に入れて可愛がっていたアーちゃん(猫)と一緒に
楽しくやってるんだろうな~~~(^。^)

ジイチャ~~ン、バアチャ~~ン!!!
また、来るからね~~~!!!
待っててよ~~~!!!(^o^)丿
[PR]
Commented by S33 at 2006-07-28 07:34 x
いやいやご無事でなにより、うちの場合浅草のちっちゃいお寺にお墓がありますが、じじばば、ついこないだ母もはいっていきました。
比較的ちかいので、お線香あげにちょくちょくいっております。
お墓の台帳頂いたときには、知らない名前がいくつかあり、明治時代まだ遡るので法名の字も読めないし(^^;)
ま、先祖様へのあいさつは欠かさない方が良いですよね。
一人もんのあちきは誰がめんどう観てくれるのかと思う今日この頃です。
Commented by ちーこ at 2006-07-28 20:06 x
こんばんは。お墓参りは大切と思いつつ、ごぶさたしています・・・。私も日頃の感謝を言いにお墓参りに行かなくてはいけませんね。ありがとうご先祖様~!とここで叫んでもダメですよね、失礼しましたm(__)m
Commented by shino-sachiy at 2006-07-29 01:04
S33様 浅草ですか~~粋ですね~~(^。^)
・・・って、ちょっと違うかな・・・・・
私も、出来るだけ・・とは思っているのですが・・・なかなか・・・
ダメですね~~~(>_<)

ちーこ様 ダメじゃないですよ(^。^)気持ちの問題ですから
・・・と、私も思ってしまっておりますm(__)m
by shino-sachiy | 2006-07-27 23:31 | Comments(3)