休演日(^^)v

明日は休演日~(^O^)
うれしいなぁぁぁぁ~!!!

中日から
『楽屋のれん』が替わりました。
b0104981_23323091.jpg
これシノユカの
『楽屋のれん』

薄鶸(ヒワ)色に
右上から
ピンクベージュの
ボカシが入ってて
超お気に入り☆

でも
携帯だと綺麗に
色が出ないわね~(**)

いや
技術の問題か?!



まあ・・・いい・・・さ・・・・・

「のれん」ってね
「暖簾」って書くんだよ~!!
知ってた???
・・・知ってるか・・・
五木ひろしさんの『暖簾』て歌があるんだけど
最初、私、読めませんでした(××)


日本語って難しい!!!

最近よく思うの・・・

たとえば、喫茶店なんかで
「1000円からでよろしかったでしょうか?」 なんて訊かれると
こちらの方こそ、1000円でよろしいですか? って思うし
「コーヒーになります」って・・・アナタ・・・・・
コーヒーに・・・なって・・・みる?

もちろん
皆さんニッコリ(^-^)爽やかな笑顔で対応して下さるので
私も??マーク満載の頭の中は完全無視して
「ありがとう~(^^)」って言ってるけど

正解はどう言うんだろう~~~???


あとね、漢字の読み方。

鳶の頭 ・ 千々に乱れる ・ 一汁一菜 ・ 謀る ・ 蟻酸 ets.
台本渡されて初見で「ハイ、読んで」なんて言われた暁にゃ~~!!
・・・・・ゾッとする・・・・・

そういえば、以前
「初心ねぇ」って台詞を「ショシン」って読んだ人がいたっけ

教訓
『人の振り見て、我が振り直せ』
『明日は我が身』


漢字ドリルでもやるかなぁ~~~!!
・・・来月から・・・
[PR]
Commented by S33 at 2006-06-16 02:56 x
日本語は難しいです。使わなくなれば書けなるし、活字に触れないと読むのも無図化しなるし←PC使いすぎるとこんな誤変換も出てくるし(^^)。
漢字ドリルにもう一つ、数字のトレーニングも良いですよ。
任天堂DSでも専用機も売っているので、老化防止にもなるそうで老人ホームなのでも積極的に取り入れているそうです。
舞台関係者ならせりふ覚えが良くなるのでは。とある会社では朝礼代わりに数字のトレーニングを毎朝やっているそうです。
Commented by shino-sachiy at 2006-06-17 01:35
S33様 任天堂DSですか~!なるほど~!!
以前から、ちょっと興味はあったのですが
私が見た時は売り切れ状態でした(TT)
今度、探してみます~~!!
Commented by shino-sachiy at 2006-06-17 01:53
追伸・・・・・
実はワタクシ・・・せりふ覚えメチャクチャ早いんです・・・振り覚えはメチャクチャ遅いですが・・・。
by shino-sachiy | 2006-06-16 01:04 | Comments(3)